なめこの呟き。。。。

アラサー男子の日常

【歯科矯正】治療費を安くする裏技!?

大人になってから、歯並びが気になる。。。。。

マスク外すのが怖い。。。。。

芸能人みたいな綺麗な口になりたい。。。

 

など様々な理由で歯列矯正をしようと思っている方が多いと思います。

 

 

f:id:yama_nameko888:20210904195526j:plain

実際に歯科矯正に必要な治療費を調べて諦めた方も多いと思います。

実際、私も大学生の頃から高額な治療費に躊躇していました。

 

しかし、ある治療を使うと格段に安く出来るだけではなく、お金が貰える方もいます!!

 

その方法は≪外科矯正≫で治療することです。

 

既に外科矯正知っていた方は申し訳ございません。

 

歯科矯正したいけど、歯医者に相談もしたことのない方向けの記事になります。

 

外科矯正を簡単に説明すると主なポイントが3点になります。

 

①保険適用ができる。

 

②手術・入院が必要。

 

③全員が外科矯正出来るわけではない。

 

になります。

 

詳しく説明していきます。

 

①保険適用ができる

外科矯正ですと、手術費は勿論のこと矯正費など全ての治療が保険適用されます。

矯正の場合は、歯科病院に何度も来院し、矯正器具の調整などする必要があります。

それも保険適用ですと3割負担で済むので、お得ですよね!!

 

外科矯正の場合と通常の歯科矯正の費用を比べてみます。

 

≪歯科矯正の場合≫

・80万~180万

※矯正する方法、住んでいる場所(都市部のほうが高額になる傾向あり)などで値段が大きく変わっていきます。

 

 

何故!?

外科矯正の場合≫

・50~80万

※重要!!高額療養費制度を活用する。

高額療養費制度とは、簡単に言うと1か月の間に約9万円以上の費用は返金される制度です。

外科矯正の場合ですと、必ず手術する必要があります。

約25万円(保険適用で3割負担)

一度は25万円を払いますが、高額療養費制度を申請し、認可すれば約19万円を後日返金されるという素晴らしい制度です。

ですので、30万円~60万円で出来ます。

また、任意保険に加入されている方は入院もありますので適用されますのでもっと費用が安くなることが出来ます。

 

この記事を読んで、歯科矯正に興味持たれた方は、一度矯正歯科にご相談することをお勧めします。

 

初回は無料だったりすることもありますので、ぜひ予約してみてください!!

 

私は外科矯正をすることに決めました。

今後、かかった費用、辛かったことや良かったことを記事にしていきます。